楽園通信

皆さん、こんにちは!
「楽園ブログ」運営チーム、編集長の石本でございます。
さていよいよ年末ですね。良い締め、良いスタートに向けて頑張って参りましょう!

≪ 『楽園ブログ』でしか得られない商用ユーザー・メリット8項目 ≫
1.関西圏からのアクセスが全体の約7割を占める!
2.1回の投稿で、最低5ページ以上に新着記事が必ず掲載される!
3.商用ユーザーは、無料で「楽園ブログ塾」に参加できる!
  (※成功事例を惜しみなくご提供します!)
4.商用ユーザーは、無料でイベントプロジェクトチームに参加できる!
5.便利&効果的な有料オプションサービスがいろいろある!
6.ブログ上達者には、講師などの仕事を依頼させて頂くことがある!
7.参加費を払わなくなっても、ブログページはずっと残る!
8.参加費を払わなくなっても、素敵な人間関係はずっと残る!


当社は『地域の皆さまと一緒に成長し続けたい』という一心で、
このサービスをやらせて頂いております。

そてでは今日も商用ユーザーの皆様に向けてメルマガをお届けいたします。
それでは6回目の配信です。

それではよろしくお願いいたします。


◆何のためにブログを使っているのか

これまでの5回でインターネットという場では『検索』で引っかかることこそが大事で
それにブログが適しているということを一貫して書いてきたつもりです。
そこに対するテクニック等はいろいろあるのでまた別途書いていくのですが、今日は
改めて原点の確認をしましょう。

さあ、確認です。あなたは何のためにブログを書いていますか?

十人十色の返答が返ってくるかも知れませんがボクとしてはそんなに多いわけがない
と思っています。シンプルに次の1つに集約されるのではないでしょうか。
それは、『自社(店)を見つけてもらう』ということです。

  『あ、近いうちにココへ行ってみたいな』
  『なるほど~、次の○○を買うとしたらココだな』
  『今はお財布が厳しいけど、お金貯めてココの○○○を買うぞ~!』
  『あれ、こんなお店あるんだ。△△ちゃんに教えてあげよ♪』


・・・といった意欲をブログ読者に持ってもらうことでしょう。

つまり、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

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続きはコチラの有料会員専用ブログにて。
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有料ブログ会員の皆様、メルマガを配信しましたので

ご一読くださいませ icon30

皆さん、こんにちは!
「楽園ブログ」運営チーム、編集長の石本でございます。
先日から急に寒くなりましたね。とうとうコートを羽織るようになりました。
風邪なども流行っているようですし、年末に向けて健康にも気をつけないと
いけませんね。

さて、今日も商用利用の皆様向けのメルマガをお届けいたします。
当サイトでできることをフルにご活用いただき、ぜひ地域の皆様にもっともっと
情報や思いが届くように頑張って参りましょう!
それでは5回目の配信です。

(このメルマガはパートナー、情熱パートナー、スポンサーの方々だけに送信
しています。私が経営コンサルティング会社勤務時代に得た、地域ブログ活用による
成功事例などを出来るだけ分かりやすくご案内させていただこうと思っています。)

今回のネタは前回の続編で、AIDMA・AISASからの『アイサイダマス』です。
それではよろしくお願いいたします。


◆AIDMA(アイドマ)とAISAS(アイサス)

今日は前回からの続きです。少しだけ復習しておきましょうか。
『AIDMA(アイドマ)』と『AISAS(アイサス)』は、どちらも消費者が商品を購入
するときのプロセスをモデル化したものです

Attention(注意)⇒Interest(関心)⇒Desire(欲求)⇒Memory(記憶)⇒Action(行動)

これが『アイドマ』というプロセスで、これに対し近年になって電通が提唱し
始めたのが『AISAS(アイサス)』です。

Attention(注意)⇒Interest(関心)⇒Search(検索)⇒Action(行動)⇒Shere(共有)

前の2つは同じですが、3つ目以降が違うのです。
インターネットを使ってさらに情報を探し、そして消費行動を起こし、最後は
その感想などをまたネット上に書き込む…という流れ。
たしかに最近のブログやSNSの登場によりそういう行動をとる方が増えています。



◆もう時代はAISAIDMS(アイサイダマス)だ!

さて、ここからが石本式の『アイサイダマス』!(笑)

スマホの登場によって多くの方がミニパソコンを持ち歩いているような時代になって
きています。
ですから、『アイドマ』と『アイサス』を分けて考えることがもはやナンセンス。
ボクはこのように合体させて考えます。

Attention(注意) ⇒ Interest(関心) ⇒ Search(検索)
 ⇒ Attention(注意) ⇒ Interest(関心) ⇒ Desire(欲求)
 ⇒ Memory(記憶) ⇒ Action(行動) ⇒ Shere(共有)

たとえば街で見かけたナイキのスニーカーが買いたくなったと設定しましょう。

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皆さん、こんにちは!
「楽園ブログ」運営チーム、編集長の石本でございます。
やりました!“秋”の到来です。暑いのも寒いのも苦手なので
ボク個人としてはとってもとっても待ちわびていた季節なのです。

さて、今日も商用利用の皆様向けのメルマガをお届けいたします。
当サイトでできることをフルにご活用いただき、ぜひ地域の皆様にもっともっと
情報や思いが届くように頑張って参りましょう!
それでは4目の配信です。

(このメルマガはパートナー、情熱パートナー、スポンサーの方々だけに送信
しています。私が経営コンサルティング会社時代に得た、地域ブログを使っての
成功事例などを出来るだけ分かりやすくご案内させていただこうと思っています。)

今回のネタは先日オガワ先生が書かれた内容とカブってるのですが、ラッキー!
と思っています。おかげでボクの伝えたいことがより伝わりやすくなっていると
思いますので。(センセ、ありがとうございます)
それではよろしくお願いいたします。


◆AIDMA(アイドマ)とAISAS(アイサス) ⇒石本式は『アイサイダマス』?

今日はマーケティングっぽいお話を少々。。。

『AIDMA(アイドマ)』と『AISAS(アイサス)』ってご存知でしょうか?
どちらも消費者が商品を購入するときのプロセスをモデル化したものです

1. Attention(注意)
2. Interest(関心)
3. Desire(欲求)
4. Memory(記憶)
5. Action(行動)

まず『AIDMA』です。

これは原理原則として覚えこんじゃった方がいいものです。
長年言われ続けている法則ですし、ボクも大手企業の広告宣伝部時代・
前職のコンサルティング会社時代・そして今も、ずーっとこの考え方を
基本として物事を捉えています。
おそらく皆様も自然とこういう感じの思考にはなっていると思いますが、
明確に認識することが大事です。
ぼんやり何気なくやっているとどこかの要素が欠けたりしますので。

これを消費者側ではなく、お店側に置き換えてみると・・・

1. まずは目を引いて気付いてもらうこと  =Attention(注意)

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皆さん、こんにちは!
「楽園ブログ」運営チーム、編集長の石本でございます。
まだ日中は暑いですが、少しずつ朝晩が過ごしやすくなってきた感じですね。
いよいよ“秋”の到来です。食欲の季節? スポーツの季節? 読書の季節?
それとも・・・ 恋の季節?

さて、商用利用の皆様向けのこのメルマガ。
当サイトでできることをフルにご活用いただき、ぜひ地域の皆様にもっともっと
情報や思いをバーンとぶつけてやってください。
それでは3回目の配信です。

このメルマガはパートナー、情熱パートナー、スポンサーの方々だけに送信
しています。私が経営コンサルティング会社時代に得た、地域ブログを使っての
成功事例などを出来るだけ分かりやすくご案内させていただこうと思っています・・

・・・が、今回の内容はどなた様にもご覧いただけるようオープンにしています。
参考にしていただければ幸いです。それではよろしくお願いいたします。


◆コンサルティングで10年のお付き合い

今日は当社で最も長くお付き合いさせていただいているクライアントのお話を
書かせて頂きます。(当社はコンサルティング会社です、一応。 笑)

業種はオーダーメイドの紳士服店です。分類としては「製造小売業」に入ります。
あまり大きな声では言えないのですが、結果として、前職時代に出会いがあって
今もそういう関係が続いています。

そこの会社の社長が(つい先日社長になられました。35歳)、あるとき次のような
ものを経営陣の会議に持ち出しました。


何かと言えば、彼が親の後を継ぐ決心をしてオンワード樫山を退職してきてからの
店の売り上げ推移です。これを使って、同世代の経営者ネットワークの勉強会で
皆さんを前に約10年間の軌跡について語ってきたのだそうです。
(ボクは彼が戻ってくる1年前から同社の支援に関与。ボクの10年でもある。)


ご覧のように、毎年のように業績を伸ばし続けてきました。
まさに色んな改善策を実践してきたのですが、中でも影響力が大きかったもの
(=やってよかったと思えるもの)が2つあった…と、彼は再確認したんだそうです。

1つはホームページの全面リニューアル+SEO対策。
もう1つは地域ブログ。

ほとんどのアクションについて、ボクも一緒に決めたり考えたりしてきていますから、
もちろんこの2つもどっぷり浸りました。けっこう時間をかけてやりました。

彼の話はまだ続きました。

『ホームページはボクが帰ってくる前にもあった。でもそれは全然アクセス数が
 少なかったし、それを見て店に来たお客様とかも全然いなかった。
 でも今はブログやホームページを見て来てくれる新規のお客様が、
 毎月100万円以上の売上実績を作ってくださっている。』

『元々はインターネットが売上アップに繋がるとは本気で思えていなかった。
 以前と今とでは何が違うのか。それは、単にやればいいわけではないということ。
 きちんとやらないと結果に結び付かない。正しいやり方を知って、きちんとやれば
 結果はついてくる。それが改めてよく分かった。』


◆一番大事なのは ○○○ ・・・・・・・・・・

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Posted by 楽園通信 スタッフ at 21:18 業績アップメルマガ☆コメント(0)
皆さん、こんにちは!
「楽園ブログ」運営チーム、編集長の石本でございます。
毎日本当に暑いですね。”水分補給”と”汗拭き”をひたすら繰返す毎日です(笑)
皆様もお体にはお気をつけてお過ごしくださいね。

3月にスタートした「楽園ブログ」ももうすぐ5ヶ月目に突入します。
いつもご利用いただき、ありがとうございます!
ブログユーザー数に関しては少しずつですがさらに参加者を増やして
いけそうな気配です。引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

商用利用の皆様にはこの「楽園ブログ」サービスをフルにご活用いただき、
ぜひ地域の皆様にもっともっと情報や思いが伝わるよう当社にてお手伝いを
させて頂きたいと思っています。その具体案の1つとしてこのメルマガが
始まりました。今回が2回目の配信です。

(パートナー、情熱パートナー、スポンサーの方々だけにこういうメールを
1ヶ月間に2回お送りいたします。私は経営コンサルティング会社時代に、
3社3エリアにて地域ブログ事業を支援しましたので、その時の「各社
(各店)がブログをどのように使って業績アップしたのか」等の事例を
含めて、出来るだけ分かりやすくご案内させていただこうと思っています。)

このメールマガジンを読まれた皆様方にもうまく業績を伸ばしていただき、
お客様はもちろんスタッフや地域住民の皆様などより多くの方により多くの
ハッピーを届けていただきたいと思います。
そんな思いで書かせていただきます!

それではよろしくお願いいたします。


◆インターネットは新しいメディア

またまた当り前のところから始まります。
インターネットは新しいメディア・・・なんです。

では、従来のメディアと比べてどんなところが新しいのでしょうか?
その特長を明確に理解しておられるでしょうか?

・24時間365日、常に豊富で新鮮な情報が掲載され続けている。
・24時間365日、いつでも誰でもそれを閲覧することができる。
(インターネット環境は必要)

このあたりが大きな違いでしょうね。
テレビやラジオは放送時間や放送エリア等の制約がありますし、
新聞は1日に朝夕2回しか出ませんし、雑誌は週とか月で1回です。

でも、最大の違いは・・・・・・・


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パートナー、情熱パートナー、スポンサーの皆様に向けて
メルマガをスタートする運びとなりましたので、お知らせいたします。

業績アップや会社の成長に、少しでもお役に立てれば幸いです。


↓ 以下がメルマガの一部です
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皆さん、こんにちは!
「楽園ブログ」運営チーム、編集長の石本でございます。
いよいよ暑い夏がやってきましたね!体調管理は大丈夫ですか?
(私はちょっと怪我をしてしまいましたが…笑)

さて、3月にスタートした「楽園ブログ」もお陰様で4ヶ月目に突入しました
…ので、そろそろ少しギアチェンジをしたいと思います!

何をするかと言うとメルマガです。パートナー、情熱パートナー、スポンサー
の方々だけに、このようなメールを1ヶ月間に2回お送りいたします。

経営コンサルティング会社勤務時代の経験や具体的事例等を含めて、
少しずつ、出来るだけ分かりやすくご案内させていただこうと思います。

このメールマガジンを読まれた皆様方が今より少しでも業績を伸ばして、
お客様はもちろんスタッフや地域住民の皆様など多くの方により多くの
ハッピーを届けていただきたいと思います。
そんな思いで書かせていただきます!

さて、それでは初回ですし、今回は基本の「き」でいきます。
よろしくお願いいたします。では、さっそくいきますね。


◆お店でも会社でも、「売上アップ=客数アップ×客単価アップ」。

あったりまえですね。いきなりですが。
で、この「客数アップ」を少し分解すると

「客数アップ=新規アクセスアップ×既存リピートアップ」と言えます。

これもあったりまえなのですが、
それぞれのお店や会社に置き換えて、じっくりとアクションを見てみると
すでにこの辺りから微妙になってくるケースが、意外と多いのです。
貴店(御社)では、「新規向けのアクション」と「リピート向けのアクション」
をしっかりと使い分けできていますでしょうか?


◆「新規開拓」について、ちゃんと考えて取組んでいますでしょうか?

地元エリアを商圏範囲とした商売で新規開拓をしようと思ったら、昔から
ずーっと効果的なのは折込チラシです。電話帳なんかも手堅いところです。
地域や業種によっては今もそうなのですが、「インターネット利用者」が
どんどん多くなっていますのでこの辺りが大きく変わってきているのは周知
のとおり。

インターネットのヘビーユーザーは新聞もネットで読みますし、電話帳は
ネットで検索するほうが断然探しやすいし…と。スマートフォンに向かって
話しかけて検索をしているシニア層を見かけることも増えましたよね。


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プロフィール
楽園通信 スタッフ


地域ブログってのを8年間使い続けて
その有効活用法を多エリアで見てきた
日本国内でも珍しい1人です。たぶん。
地域に1~2個しか無いですからね。


ブログをやったことがないヒトも
ブログは昔やってたよってヒトも
ブログは他でやってるよってヒトも


「地域ブログ」をやったことがなければ
ぜひ一回やってみてほしいです☆


まだまだ色んなアイデアが
実行されずに眠ってます。


会おうと思ったら会える近い距離感の
ブログ・コミュニティ。
リアルイベントとの連動がとっても
得意なんです。


バンバンやっていきましょう!
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