楽園通信

2015年6月13日、西宮市主催のイベント『ありそうでなかった起業応援フェア!』に

支援団体の1つとして参加させていただきました。

会場は西宮市役所の東館(駐車場がある建物)で、短時間のイベントでしたが

かなり多くの方が来場され、当社のブースでも色々なご相談をお聞かせ頂きました。



西宮市としても初のイベントで、『楽園ブログ』も支援団体としてブース出展したのは初でした。

今回のことを参考にして、わかりやすいツールを作成したり、もっと認知度を高めていこうと

思います。今後共どうぞよろしくお願いいたします。










編集長のブログでも当日のことを書いてありますが、活動履歴がわかりやすくなるように

こちら『楽園ブログ通信』にも改めて記載させて頂きました。

Posted by 楽園通信 スタッフ at 20:02 楽園ブログ運営部門からのお知らせコメント(0)
2015年3月より、楽園ブログはおかげさまで4年目を迎えております。

その直前の2月、楽園ブログで応援している「AsMama」の活動が尼崎市で大きく前進、

その前後で武庫之荘エリアにて色んなご縁が繋がった・・・等々いろいろありまして、

4年目からは楽園ブログの中心エリアを拡大することにしました。

武庫之荘~塚口あたりの尼崎市と、西宮・尼崎・宝塚と隣接する伊丹市エリアです。




そしてさっそく武庫之荘エリアでパートナーブログが増えています。

 ★ 『フラワーショップ 髙久』さん    
  

 ★ 『走り続ける文具ソムリエ』さん   


 ★ 『クレープおばちゃん』さん      


 ★ 『DORACO』さん           ブログはただいま製作中です


 ★ 『よしおか接骨院』さん        



ぜひチェックしてみてくださいネ☆

(正確に言うと下の3つのブログはこれからスタートです。)



そして、これらの動きを加速させる意味で『楽園ブログ新聞』も発行しました!




素敵なご縁がつながって、楽園ブログにはホントに素敵な皆さんばかりいらっしゃいます。

そしてそれぞれが色々とステキな活動をされています。 ぜひ大勢に知ってもらいたい!!

ぜひ大勢に知ってもらいましょう、 知らせていきましょう♪

楽園ブログのパートナー各店の皆様、ぜひ設置と配布にご協力くださいネ。

楽園ブログの読者の皆様、各店にて『楽園ブログ新聞』を手にとり、お土産にどうぞ♪

相互支援です。 「互助」とも言います。 AsMamaさんとはココで思想が一致しています。




そしてさらに「互助」が拡大中?!

楽園ブログの趣旨に賛同してくださり、『楽園ブログ新聞』を設置してくださる商業施設も

出初めてきました!!

■ ダイエー本山店さん 入口すぐ (神戸市東灘区)




その他にもいろいろ交渉中ですが・・

「置いてあげるよ」 「配ってあげるよ」 「置いてくれそうなところ知ってるよ」

などの情報、ぜひぜひ教えてください! よろしくお願いいたします!



また新たな情報が出てきましたら、随時追加いたします。


「楽園ブログ」は、2014年の11月より、”子育てシェア”システムを全国に広めるAsMamaを

積極的に応援しております。

何をしているかと言うと、AsMamaから公式認定を受けた地域ボランティア「ママサポーター」

さんの地域活動を随所でバックアップしているカタチです。





中でも特徴的なのが、楽園ブログ・パートナー店にも協力を呼びかけて、

子育てママ × 地域のお店(オーナー様やスタッフの皆様)  という新しいカタチでの地域交流を

実現していっているところです。



子育てママ地域交流会@美容室クロワールさん(11月)


子育てママ地域交流会@プアンタイさん(12~1月)


子育てママ地域交流会@子供服オッキさん(12~1月)


子育てママ地域交流会@太陽のカフェさん(12~1月)




「楽園ブログ」では、お店という存在は、地域コミュニティともっともっとジョイントすべきだと考えています。

モノやサービスで地域の皆さんに喜んで頂くのはもちろんですが、常に一緒にいるわけですから、

社会問題の軽減に繋がることにも一歩踏み出せば、もっともっと地域住民と一体になれて、

理想的な共存共栄社会が築けると考えるためです。






地域の大人が笑顔で過ごせることが大事ですね。そうすれば子供も自然に笑顔になります。

子供の笑顔は高齢者なども含め多くの大人の心を和ませてくれ、

地域社会をあったかーいものにしてくれます。


「楽園ブログ」は、そういうものの実現をめざす  みんなのプロジェクトなのです。



【楽園化プロジェクト】の一つ、子育て家庭支援。

株式会社AsMama との出会いがあり、このプロジェクトの一歩目を踏み出すことができました。



開催したのは2014年8月7日(木)、会場は夙川公民館で、午前9時30分からのスタートでした。

総勢15人のママさんとお子様の皆さんに集まっていただき、賑やかに行われました。

  楽園ブログ × AsMama (アズママ)



募集期間が少し短くて、集客面で不安もあったのですが

結果的には会場の席数を超えるお申し込みがありました。ありがとうございました。



残念ながらお子様の体調不良でキャンセルされた方が3組ほどいらっしゃいましたが、

また何度もやりますので、ぜひご参加いただきたいと思います☆



終始和やかな雰囲気で進みました。質問も飛び交いますし、お子様の鳴き声も響きます。

AsMama のママサポーターさんが子供の世話を頑張ってくれるので

説明会は順調に進みます。 皆さん、真剣に聞いておられました。







そうして約2時間、一通りの説明を聞いたあとは皆さんで仲良くランチ懇親会へ移動。

合計12組でカフェアティックさんへ。





ランチも美味しかったです! アティックさん、ご対応本当にありがとうございました!!

皆さんもとっても楽しく過ごされたように見えました。



地域社会にとって、本当にとても大事な活動だと思えましたので、

今後も AsMama との相互協力はバリバリに頑張って参ります。

皆さんもどんどん絡んできてくださいねっ!

  「楽園ブログ」 × 「AsMama」 に集合ーっ!




皆さん、こんにちは。

いよいよ夏まっさかり!っていう感じになってきましたね。

今日は、6月にこちらで告知していた「icon12グッド・ブログ・アワードicon12」について

受賞者を発表したいと思います!!!mike

(えー、ずいぶん遅くなってしまい申し訳ございません。icon10icon10

 どのブログでどうやって発表しようか、次のプレゼントは何にしようか…

 などと考えているうちに日が経ってしまいました。。。ほんとすみません)







気を取り直してぇ

栄えある6月の受賞ブログのタイトルは!



・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・


くろねこしゃち』ですっ!





icon12おめでとうございます!!!onpu2ha-to

いつも癒し系の写真をアップしてくださってありがとうございます!

そして更新回数も多かった! (もっと多くても全然困りませんけど (>_<) )


こちら ↓ のお品を贈らせていただきますので、ぜひお使いくださいネ。





ウソでもいいから喜んでいただけると幸いです(笑)



さてさて、そして・・・・・・

とっても気になる?次の『グッド・ブログ・アワード』ですが、

7月と8月をセットでやらせていただきますっ!!  (^◇^)

8月末時点において、『楽園ブログ』でブログを書いて下さっている

一般ブロガーさんが対象者ですっ!!



登録したけどまだブログ記事を1つも書いてないアナタさま、

登録しようかなと迷っておられるソチラさま、

ぜひ今のうちにアワード狙っておいてください!

参加者が増えてきたらほんとに受賞が難しくなりますヨ (^O^)



景品についてはまたイベントコーナーにアップしますので

そちらでご確認をお願いいたしますネ♥




Posted by 楽園通信 スタッフ at 02:25 楽園ブログ運営部門からのお知らせコメント(0)
『楽園ブログ』を利用・閲覧してくださっている皆さん、こんにちは☆

いつもありがとうございます!



さて、まだまだ立上げ段階ですので裏では色々とバタバタやっているのですが、

お伝えできる情報を少しずつ、こちらのブログを使って情報発信していきますネ!

ご利用中の方に向けた情報でもありますが、どちらかと言えば

はじめて『楽園ブログ』を見てくださった方、興味をもってくださった方に向けて、

運営側から発信した情報をストックしていく場になると思っています。

( これが出来るのがブログの長所です! 『ストック型』です。

 twitter や facebook はどちらかと言えば 『フロー型』ですからね。)




今日は、利用者の皆さんにとって『???』ってなりやすいコトについて

書き残しておこうと思います。それは、『楽園ブログ』と『Ko-Co』の関係についてです。




『Ko-Co』ってなんだ?

そんな疑問をもった方も多いのではないでしょうか。その答えを今から書きます。

実は、『楽園ブログ』は、『Ko-Co』というポータルシステムの中にあるのです。

システムを借りて(共有させてもらって)やっている・・・という感じですかね。

ですから、ログイン画面とか管理画面とか、その他いろいろな箇所で

『Ko-Co』っていう文字やマークを見かけるのです。




じゃあ、なんでそんなことしたの? っていうことになりますが、それは

“地域ブログ・ポータル”としてより一層盛り上がっていくために・・・ということです。

これまで、『Ko-Co』はどちらかと言えば“神戸市の中心街~西寄り”で

盛り上がってきた経緯があるので、神戸市より東側の阪神間を盛り上げるために・・・

ということで別途ポータル内ポータルをつくらせてもらうことになったのです。




ポータル内ポータルには、次のようなメリットがあることも大いに狙って。

   『ブログ記事を1つ投稿するだけで、
    一気に2つのポータルに反映される!』


これが『楽園ブログ』ユーザーさんにとっての最大のメリットでしょうね。



そして、ほかにも頑張ればこんなメリットが得られますよ。





これは『Ko-Co』のポータル・トップページです。

赤い線で囲ったところ(真ん中のヤツ)をよく見てください。

そう、『勝手に一押しブロガー』のコーナーに楽園ブロガーさんが居てるやんっ!!

これはホントに勝手に(笑)、『Ko-Co』の運営スタッフの方がピックアップしてます。

いい宣伝になりますよね~♥

そして、その下が新規投稿スペースです。ここには全ての楽園ブロガーさんの

新規投稿記事が表示されます☆ すべてですよ、す・べ・て。




そして、右上にある囲いは『人気ランキング』コーナーです。

ここにも楽園ブロガーさんが表示される可能性があるんです!

『Ko-Co』システムを使った全ブロガーの中でのランキングが表示されているのです。

ランクインしたら、かなりテンション上がりますよね♪

ちなみに・・・・・・・・・・

ベスト20位のほんのすぐそばのランキング圏外に、とある楽園ブロガーさんが。

もうちょっとでベスト20入りっ!! がんばって!Kさん!(笑)




以上、『楽園ブログ』スタートからもうすぐ1ヶ月っていう日のお知らせでした!

今後も『楽園ブログ』生活を楽しんでくださいね。

     ほかの人を応援する  ⇒  それが自分にも還ってくる

コレが基本の楽しみ方でーす♪

画像付き最新記事
プロフィール
楽園通信 スタッフ


地域ブログってのを8年間使い続けて
その有効活用法を多エリアで見てきた
日本国内でも珍しい1人です。たぶん。
地域に1~2個しか無いですからね。


ブログをやったことがないヒトも
ブログは昔やってたよってヒトも
ブログは他でやってるよってヒトも


「地域ブログ」をやったことがなければ
ぜひ一回やってみてほしいです☆


まだまだ色んなアイデアが
実行されずに眠ってます。


会おうと思ったら会える近い距離感の
ブログ・コミュニティ。
リアルイベントとの連動がとっても
得意なんです。


バンバンやっていきましょう!
「素敵で楽しいブログ生活☆」
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
人気の楽園ブログ
楽園ブログ